たて糸浮かし織りきんちゃく。

課題で巾着を作りました。
今回は先生に頼らず、すべて自分でやったのだ!
 
そしたらきちんと締まらなくなってしまったのだ!

かなりデカめ。
 口がこれ以上締まりませぬ。




…えー、気を取り直して。

織り方は“たて糸浮かし織り”です。
使っているのは綿の糸と、
フェルト状のもこもこっとしたのがくっついた変わり糸。
地となる綿の糸はふつうに、
変わり糸は1本おきに織り機に張ります。
織る時に変わり糸だけ棒状のもの(編み棒を使用)で浮かせて織ると
織り目はこんな。

 表面に変わり糸だけ浮かび上がって
 こんな感じに。


わりとハデな感じに仕上がったと思うのですがどうでしょ。

ちなみにこちら↓も同じ織り方。
どう使おう。
 余ってた糸がたまたま黒と赤。
 練習で作ってはみたものの
 ちょいと使い道に困っております。



で、巾着に仕立てたわけなのですけども。

裏地も付けてみたけど悪戦苦闘。
こわごわミシンを掛けたら予想通りひきつれてしまった。
紐を通す部分がなぜだか非常に狭くなってしまい
なっっかなか通ってくれなくてちょっと諦めかけた…けど、
編み棒にセロハンテープで紐をくっつけ無理矢理通す、
という暴挙に出たらなんとか通ってくれました。

しかしどれだけ引っ張ってもきちんと口が締まってくれません。

…初挑戦だからこんなモンだ!!(開き直り)

どっちにしろ、巾着としては
少し大きすぎて使いづらいのであります。
また挑戦せねばなあ。

敷いてるし。

 今日もるん君にご登場願う。



バックにするために織るには
ここが底になってここが端になってだから模様はここまで…
ときちんと計算して織らなければいけないのが難しい。
けど、織りあがったものを持ち歩いて愛用できるのは大いに魅力。

バックは作っていきたいアイテムの1つですので
懲りずにまたやる所存でおります。

余談ですが写真が多めなのは
デジカメを買い替えたからなのであります。
前より写真きれいですよね、そうだと言って下さいませ。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

4件のコメント
[C39]
巾着、口の所だけ木綿の布とかで
作り足したらいけるんじゃないですかー?
折角こんなに綺麗に折りあがっているんだもん
使えなかったらもったいないですよぉ!
  • 2008-03-10
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C40] >comichikoさん
布で作り足す…そうか、それこそ修正ができるのですね!
やり方がよく分からないので、
織りの先生に聞いてみようかな…(先生は何でもできる方なのです)。
アドバイスありがとうございますっ!
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C41]
素敵な色です。
るんちゃんによく似合いますe-266

きんちゃく、しまらないからって使わないのはもったいない!

ヒモの出入り口は2つですか?
左右開いていて4つだと
棒を通して、手口にしたりできるんだけどな。
  • 2008-03-12
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C42] >くぅーさん
手口…って言葉すらよく分からず、検索してみました(;^_^A
色々なタイプのものがあるんですねー。
出入り口は4つあるので、うまくやれば出来るかも…。
先生に実物を見てもらって、
どうすればいいか相談してみようと思いますっ。
アドバイスありがとうございますv-238
  • 2008-03-13
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/8-187b62ab
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加