まるさんかくしかく。

○△□を織り込む練習を致しました。
“はさみ織り”という技法です。
 
地の糸は縦横同じベージュの麻糸。
 
いちおうタペストリー。
 
 図形の部分にだけ、
 横糸と一緒にグラデーションの糸を織り込んでます。


△と□はまだいい、たて糸の本数×横糸の段数で計算できるから。
とは言っても正三角形のはずが二等辺三角形に、
正方形が長方形になっちまってますが。

しかし○ばっかりは本数計算ではどうにもならん。
どうやったかと申しますと

1.コンパスで描きたい大きさの○を紙に書く。
   このために100円ショップでコンパス購入。
   コンパス持つのってえーと、20年ぶりくらい?

2.書いた○をハサミできれいに切り取る。

3.切り取った○を織美絵に張った糸の上に置く。

4.型紙に合わせて、糸にチャコペンでちょんちょんちょんと印をつける。
    水で消えるクロバー/水性チャコペン(青)購入。
    こんな商品があるとは知らなかったのだ。
    きれいに消えてくれてこりゃ便利。

印の内側に別糸を織り込んで○(つーか楕円)のできあがり。

出来てみたらてっぺんが潰れた林檎のような形でありました。
直しようがないなー、と思いながら先生に見せたら

「刺せばいいのよ。」

編み物用の綴じ針で、足りない部分に糸を刺せばいい、と。
教えてもらえば至極単純。
こういう裏ワザを教えてもらうことこそ教室に通う醍醐味だ。

いつものように記念撮影。
 ○△□ができたので
 今度は好きな図柄を織り込みたいな、と夢は膨らむ。

 たとえば猫とか(猫ばか)。


いつかいつか、の野望だけはどんどん増えるばかりです。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

4件のコメント
[C33]
今日も ねこちゃん可愛いですね!
なんてゆうか、いつも上品e-267

ぜひとも「猫」でお願いします!(猫ばか)
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C34] >くぅーさん
猫もようはぜひともやってみたいのです!
複雑だしいつになるか分かりませんが頑張りますっ。

るん君が上品だなんてそんなそんな、
そうですかあうふふ(猫ばか)。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C36]
なるほどー、後から糸を刺して
形を修正できるんですね!
織りあがったら、直せない物だと思ってました。
○△□が織れたって事は
もうなんでも来いじゃーないですか。
ふふふー、楽しみ♪
応援ポチポチしていきまっす。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C37] >comichikoさん
私も修正はできないと思っていたら
ずいぶんあっさりと教えてもらえて…。
分かっていればカンタンなことなんですよね~。

ちょっとずつ模様にもチャレンジしたいと思っております!
応援ありがとうございます、頑張りますっ。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/7-07372807
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加