最近のいろいろ。

【最近の動向その1】
雑貨屋さんめぐりをしています。
手作り雑貨を見て回っているってワケでもないのですが、
やはり手作りのものに惹かれてしまう。
 
私が住む街にも手作りアーティストさんが
たっっくさんいるのだなあ、とびっくりします。
手織りじゃなくても、すごーく刺激を受ける。

最近、特に目に付くのは陶芸。
このお皿におつまみ入れて
このカップでビール飲みたいなあ、
なんて想像しながら見ているととっても楽しい。

それから、手織りものはやっぱりしげしげと眺めてしまいます。
こんな糸を使ってこんな織り方してるんだなあ、とか、
糸の素材や色の組み合わせとか、
お店に置いてあるものはさすがにセンスよいものが多くて
とっても参考になります。

手作りのものは同じジャンルでも(当然だが)まったくちがって、
気に入ったものがあると
どんな人がどんな思いで作ったのかな?と気にかかる。
自分もそんなふうに気にしてもらえるものを
作れたらいいな、と思います。

【最近の動向その2】
前に買った糸が届きました。
麻が入ったもので、面白いものができそう。

それとは別に、ハハにあげた手織りショールの評判がよく
同じものを知人にプレゼントしたいから作って!
と言われて気をよくしています。
なんだけど、そのショールの糸は
どうやらすでに廃番になっているらしいのだな。
似た糸で代用しようと思ったのですが、
作ってみたら全然ちがった、
なんてなっちゃう心配もあるし。

手芸屋さんでその糸が
安売りされているのを見つけて買い込んだのですが、
色がもうほとんどなくって
ふだんなら選ばない色を買ってしまいました。
うーん、どんな感じになるんだろう…。
一抹の不安を抱えております。

【最近の動向その3】
明日からちょっとパタパタしまして、
コメントをいただいてもお返事遅くなってしまいそうです。
でも必ずお返事いたしますので!

【最近の動向その4】
別のブログに書いたのですが、
愛猫るん君が誕生日を迎えてめでたいめでたい。

4才になったにゃ。
 相変わらずかわゆいです(キッパリ)。

元気に4才になったるん君。
今後も織美絵びより。の看板猫を務めていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

5件のコメント
[C339]
Runちゃん、お誕生日おめでとう♪
4歳っていうと、人間で言ったら20歳くらい?

雑貨屋さんめぐり、私も大好きです。
たくさんの作家さんの作品に囲まれると
本当に時間を忘れてしまいます。
そういえばしばらく
雑貨やさんめぐりをしていないな。
今度お休みの時にでも
行ってみようかな。
  • 2009-06-26
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C340]
こんばんは^^
るん君、4才のお誕生日、おめでとうございます^^
雑貨屋さん巡りって楽しいですよね。
私も手織り関係をしげしげと眺めてしまいます(笑
これ、どうなってるのかな?とか、こんな感じに織ってるのかぁ~って、じっくりと見すぎちゃう感じです。
Runさんも忙しそうですね!
マイペースが一番だと思います^^
お互いにのんびりと頑張りましょう♪
  • 2009-06-27
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C342] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-28
  • 投稿者 :
  • ブログ
  • 編集
[C343] >comichikoさん
お祝いのお言葉、るんも喜んでおります♪
3歳でハタチ、と私が勝手に決めたので
今は24、5歳くらいかな?

雑貨屋さんめぐり、とっても楽しいです。
作品はもちろん、お店全体の雰囲気も色々で楽しい!
住宅街にいきなりかわいいお店があったり。
オーナーさんはどんな方だろう、
と想像しちゃったりもします=*^-^*=
  • 2009-06-29
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C344] >マロンママさん
お祝いありがとうございますっ!
マロンくんも同じ年くらいかな~?

雑貨屋さん、色々楽しいのですが
やっぱり手織りは見つけると「おっ!」と思って
じっくり観察しちゃいます(*^^*)
この糸、面白いな~とか参考になりますよねっ。

のんびりとしか動けないタイプで…ε=(・o・*)
何かとトロいですが、どうぞ今後もお付き合い下さいませ♪
  • 2009-06-29
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/49-184bb730
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加