新作UP&クッションカバーできた♪

春物ショールをネットショップ「手織り工房まつり。」にUPいたしました♪
織美絵びより。とはちがう写真もあるので
よろしければご覧下さいまし。

クッションカバーもようやく完成させました。
 
ニガテなミシンに悪戦苦闘しながら作った、

ミニミニ。
 30cm×30cmのミニクッション。

小さくて入らない!という悲しい事態を避けるべく、
当初の予定・35cm×35cmを変更。
幅はちょうどいいくらいでしたが
長さはちょっとあまり気味。

自分の技術を考慮して、
ファスナーもボタンも付けない
非常に簡単な作りです。

柄は“春色”を意識しました。
でも深緑が多かったせいか、
イメージとはだいぶちがう仕上がり。
もう少し軽やかな感じにしたかったのです。

それでもミニクッションになったら
なんだかかわいく見えてきました。
たとえ縫い目がガタガタでも、
手作り品は愛着が湧きます♪

ぼくのまくらにちょうどいいにゃ。
 だから
 愛猫るん君と記念撮影。

クッションが30×30cm、というところから
るん君のサイズをご想像下さいまし。

手の長さも知りたいかにゃ?
 手もけっこう長めです。

もうちょっと上手にできるようになったら、
いつか商品化したいなあ。

さて、先週は手織り教室に行ってきました。
とっても久しぶりに裂き織りです。

しかし、自宅にあった適当な布を使ったら
気に入らない仕上がりになってしまった…。
練習用だからと適当にすると
せっかく作ったものが生かせなくてもったいないな、
と反省です。
来月はきちんと選んでいこう。

さてさて、次は何を作ろうかな?
ブックカバーに仕上げようと思って
(またミシンに挑戦だ!)
織ったものもあるし、
Myハハから「友達にプレゼントするから」と
ショールをリクエストされているし、
私の知人にもプレゼントしたいし。

手が遅いわりには作りたいものはいっぱいなのです。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

4件のコメント
[C299]
るん君、緑のチェックもお似合いです!!

新作、見ましたよ・・・・!
とても春らしくて 上品e-420
  • 2009-04-20
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C300] >くぅーさん
お久しぶりのるん君、緑も似合いますか?

新作お褒めいただきありがとうございますっ!
「春」のイメージに合ってますでしょうか?
  • 2009-04-20
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C301]
こんばんは^^
ミニクッション、良い色ですね!
私はこの色、好きです^^
それからミシン、ご苦労様でした。
私はミシンを使うと、下糸が絡まったりして嫌になっちゃうんですけど、Runさんはどうですか?
お母様からのショールのリクエスト等、作る物&作りたい物がいっぱいなんですね^^
私も作りたい物がいっぱいで材料はあるんだけど…なかなか手がまわりません。
是非、るんちゃんの長い(?)手をかして欲しいです!!
お互いに頑張りましょう♪
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C302] >マロンママさん
色、よいですか?ありがとうございますっ♪
ミシンの下糸、絡まりまくります!
途中で長さが足りなくなることもしばしば…。
いつかは慣れたいものですC= (-。- )

作りたい物やチャレンジしたい柄はいっぱいですが、
なかなか思うように進みませぬ。
るん君の長い手は、おもに糸で遊ぶことに使われます。
手伝って欲しいけど、やっぱり自力で頑張るしかないですね~。
お互いに焦らずこつこつ頑張りましょうね♪
  • 2009-04-22
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/42-1c396b57
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加