ショールのご紹介。

昨日今日はちょっとバタついて
手織りができませんでした。
でも明日(日付け的にはもう今日だ)は手織り教室の日♪
久しぶりにたっぷりと教わってきます。
 
好きなものを好きなように、
1人で勝手に作るの、大好きです。

でも、教室に行くのもすごーく楽しい。
ちょっとしたコツを教えてもらえたり、
色んな人の作品を見て刺激を受けたり、
1人では味わえない体験がとっても貴重。
基本的には超マイペースなので
今のように月イチで習いに行くのが
ペースに合っているな、と感じております。

さて、ここのところ仕上げたものと言えば

色ちがい。
 春物ショールが2枚。

色ちがいの糸を使って、デザインはほとんど同じです。
細~い糸なので、たて糸を2本取りにしました。
たて糸をねじってすきまを空ける、
もじり織り?とかレース織り?とか呼ばれる技法。

時間かかったなあ…。
でもその分、お気に入りのショールになりました♪
来週にはネットショップ 手織り工房まつり。にアップする予定。

それから、前の記事に書いた
クッションカバーも織り上げました。
購入してしまった45cm×45cmのクッション用は
とりあえず後回しにして、35cm×35cm用…のつもりが、
織っているうちに横幅が縮んで35cmすら危なくなってしまった。
30cm×30cmにしようかしら。
明日、教室の近くにある手芸屋さんで見てこよう。

それからいよいよっっ苦手なミシンで仕上げますっ!
がんばれ、がんばるのだ、自分。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

4件のコメント
[C295]
こんにちは^^
春物ショール、とっても良い色です^^
私がとっても悩んだもじり織り、とっても綺麗です!
このフリンジの処理、大変じゃないですか?
私は大雑把だから苦手です…(汗

今日は手織教室なんですね。
私も手織教室が楽しいです。
他の人の織ってるのを見ても楽しいし、新しい事を覚えるのも楽しい♪
新しい事を教わって覚えるって楽しいですよね♪
  • 2009-04-11
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C296] >マロンママさん
ありがとうございますっ♪
もじり織り、私はあんまり考えずに機械的にやっちゃってます(;^_^A
悩みだすとハマっちゃいそうですね~。

手織り教室、行って来ました♪
同じテーマで作っていても、
人によってできるものが全くちがいますよね!
新しい技法がうまく出来た日は本当に楽しいですっ。
  • 2009-04-12
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C297]
繊細な ショールですね
素敵・・・・・・!

クッションカバーも仕上げたなんて
頑張ってますね・・・・・・・・・!

わたしは次のイベントは
『路上ギャラリー』に参加ですっ(*^^)v
負け時とこちらもかんばってますよ♪
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C298] >くぅーさん
細ーい糸で織ったので、
繊細な感じに仕上がったかな?と思います♪

くぅーさん、最近はイベントにたくさん出られているのですね!
私は作るのが遅いものでなかなか参加できずにいますが、
今年は絶対、1つは参加したい!と思ってますっ。
  • 2009-04-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/41-512ca9a2
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加