裂き織りのバッグ。

さてさて今回は裂き織りです。

布を裂いて布を織る裂き織り、
まるで違う布ができちゃうのが楽しいところ。
踏まないでください。


今回も愛猫るん君といっしょ。




「裂き織り」は1枚の布を長ぁぁい紐状になるように裂いて
それを横糸にして織ります。

このバッグ、元になっている布は裏地と同じ、
黒に水仙(っぽい)花が描かれたもの。

裏地、分かります?

たて糸に太目の赤い糸を選んだらこんなんなりました。
元の布とぜんぜん違っちゃって織った自分もびっくりさ。
もちょっと薄い色の糸で元の柄を生かしてもよかったなーと思いますが
まーこんな感じにもなる、ってことで。

これは安ーい布を買ってきて
びーっと裂いちまったのですが
「裂き織り」は本来、古い布を生かせるのがいいところ。
たとえば古くなったジーンズを1枚の布にしちゃったり。
実物を見ましたら、表の藍色と裏の水色がよい感じにまざり合い
素敵なタペストリーになってました。

えーさて、ここで今回アップした作品につきまして
ひとつ告白せねばならないことが。
これね、教室の課題で裂き織りのバッグにしたんですけどもね、
実はかなりズルをしております。

えーと、布は裂いたし織りもした。

でも、縫ったのはほとんど先生だ。

そうなんですわたくし「縫う」作業が
とてもとてもとても苦手なのでございます。
ネットショップ開きたいーとか言っといて致命的な弱点。

んっと頑張ってます。
いつか上手になれると信じて(じゃないとやってられん)頑張っております。

次回は100%自分で作ったものをアップするべく
精進いたしておりますです。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

10件のコメント
[C11]
今回も るんちゃんカメラ目線!!!

素敵なモデルさんが居て羨ましいです!

そうかぁ・・裂いて織って カバンにするには、「縫い」も必要なのですよね。
私も「犬服」制作の際、ミシンだけだから出来る!と、思っていたのですが、実際作り出したら「手縫い」の部分もどうしてもあるんですよね・・。
いまだ、苦手です・・e-330

頑張れ!ポチッ!!

  • 2008-02-11
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C13] >くぅーさん
るん君に作品の拙さを補ってもらっております(;^_^A

くぅーさんは手縫いがニガテですかっ。
私はミシンも手縫いも…なので毎回必死であります。
応援ありがとうございますっ。
いつか、いつか上手になれると希望を捨てずに励みますっ。
  • 2008-02-11
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C14]
裂き織り、楽しそうですね!
やってみたくなりました。
バッグとっても素敵です♪
縫い物苦手でも、きっとだんだん慣れてきますよー。
また素敵な作品がアップされるのを楽しみにしてますね。
応援ポチポチポチ!
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C15] >comichikoさん
ご訪問&コメント、ありがとうございますっ!
裂き織り、糸を使うのとはまたちょっと違う楽しさがあって面白いです。
縫うの、慣れますでしょうか…。
精進いたします。
また遊びに参りますね!
  • 2008-02-12
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C16] 私もです。
はじめまして、初コメントです。
私も仕立て苦手です。
二ヶ月前に裂き織りをやって、先生から好きなように作って下さいといわれて、余った経糸でポケットを作ったまではいいのですが、ミシンでうまく縫えない!!
先月もレース織りをして、裏地を付けて巾着にするのに、ミシンをかけると押されて伸びてうまくできない。
今月の引き返し織りでとりあえず、教室をやめることにしました。原因は、仕立てでイライラです。とりあえず休憩です。
  • 2008-02-13
  • 投稿者 : ぞうさん
  • ブログURL
  • 編集
[C18] >ぞうさんさん
初めまして、コメントありがとうございますっ!
わー、同じ方がいた!!
巾着に裏地を付けるの、私もついこの前やって上手くできなかった…。
ミシンを思うとおり操れないのですよねー、ヘンに歪んでしまって。
休憩して、またやりたくなったら再開、に賛成です。
楽しくなくっちゃ続きませんものね。
休憩中も、よろしければまたお越し下さいませ♪
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C35] 裂き織り
私が住んでいる国も、ポッパナ織りという裂き織りが盛んです。
独特の風合いと、色の出方が楽しいですよね。
頑張って♪
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : らふぇりん
  • ブログURL
  • 編集
[C38] >らふぇりんさん
ポッパナ織りですか、初耳です!
どんなものかとっても興味がありますっ。
応援ありがとうございます、頑張ります♪
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C378] はじめまして
「裂き織り ブログ」で検索してこちらのブログに辿り着きました★


とっても素敵な作品ですね。
上手いです!!

私も裂き織りをしていますので
色々な作家さんの作品を拝見すると勉強になります。

とても素敵なブログですのでまた覗かせていただきます。
[C379] >canatazさん
ありがとうございますi-228
お褒め頂き、うれしいです。
裂き織りはしばらくしていないのですが、
またいずれやってみたいと思っておりますっ。
  • 2009-10-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/4-6e7abe8e
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加