ノット織りで、ある模様。

ネットショップ開設に暖かいお言葉をたくさん頂きまして、
本当にありがたく思っております。
より良い作品を置いてより良いショップにできるよう、
精進して参る所存です。

今回の作品はショップ用ではなく教室の課題。
ノット織りで、らしくない柄にあえて挑む。
 
真っ赤なハートでございます!

赤レンジャー!
 初挑戦。

ボサボサですが一応ハート。
ちょいとつぶれてしまいましたが。

先生に見てもらいながらカットするつもりなのですけども、
来月は教室の都合でお休みなのだ。
きれいにカットすればもう少しハートっぽくなるハズですが
このまま4月まで置いておくことになるかと…
ごめんよ、ハート。

このノット織り、
「4隅は赤、中は自由」というお題でした。

今まで作ったことがない、
服も小物も持っていない、
そんなハートに挑んだのは
模様の基本じゃないか?と思ったので。
丸みを帯びてるけど○じゃない、
おなじみだけど意外と難しいハートができれば
ほかの色々な模様もできるのではないかと
考えたのであります。

事前にデザインを方眼用紙に書いて、
この列は赤4、白11、赤29…と
細かく数えながら作りました。
恥ずかしながらそこまできっちり
デザインを書いたのは初めてなんです。
織り機から外して、
ハートが確認できた時はうれしかったあ。

しかし、たてが予定より1.5cmほど短くなってしもうた。
この作品は教室のみなさんとお揃いで
並べて展示する、とか何とか。
1.5cmのちがいが大きく響かないことを望む。

それにしてもノット織りというものは
思った以上に毛糸を大量消費する!

完成まであと2列ってところで赤が足りなくなってしまった。
次の日は猛吹雪で出かける気力を奪われ、
数日後に行った近くの手芸店には同じ糸が無く、
街まで出向きようやく買ったら
ほんのちょっと使ってもう完成。
ノット織りの時は糸を多めに用意することを
肝にしっかり命じました。

ひなたぼっこびより。

 できたからいいにゃ。

そうですね、できたから良しとしましょう。
反省点は次回に生かす。

現在はショップに置く、春ものショールを製作中です。
たっぷりある糸を使っているので
途中で無くなることはない。

三つ指そろえて。

 ショップもよろしくにゃ。

看板猫るん君からご挨拶でありました。

ではまた、近いうちにお目にかかりたく存じます。
それまではきれいにできるよう、
せっせせっせとショール織りの日々です。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

8件のコメント
[C274]
こんばんは^^
ノット織りに使う毛糸の量って…凄いですよね。
ハート、カットしたらハッキリを形が浮かび上がりそうですね。楽しみです^^
それから春物ショールも楽しみにしてます♪
  • 2009-02-27
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C275] >マロンママさん
赤レンジャーを思いだしつつ作ってました=*^-^*=
ノット織りは毛糸が大量に必要ですよね!
今回は参りました…。

かなり先になってしまうと思いますが、
カットしたらまたアップしたいと思いますっ。
マロンママさんの作品みたく、きちんとできますように♪
  • 2009-02-28
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C277]
こういう織り方をノット織りっていうんですね。
フカフカしてて、気持ち良さそう。
ビビッドな赤のハートもかわいい。
カットしてキレイな姿になったら
ますます可愛くなっちゃうかな。
で、runちゃんはまた大事な作品を
踏んじゃってるんですね。
  • 2009-03-08
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C278] >comichikoさん
ノット織り、フカフカがかなり気持ちよいです♪
上手にカットすれば、かわいくv-238になるのではないかと。
るん君はよく、失敗作のノット織りの上で寝てるんですよね…。
この作品もすみやかに踏まれてしまいましたわ。
  • 2009-03-08
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C279]
「春」作品 楽しみです!

まだまだ寒いので 身に付けるものだけでも
ふわりと暖かく感じたいです・・・・

ルンちゃん、赤 お似合いですっe-266
  • 2009-03-12
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C280] >くぅーさん
お返事遅くなってしまいましたっm(*- -*)m

コチラではまだ雪がどかっと降ることがあって、
春はまだまだまだ…という感じですが
作品だけでも春気分満喫したいものであります。

るん君に赤、似合いますか?うふふふっv-238
  • 2009-03-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C281]
ハートかわいい!!
ハートモチーフ大好きですv-238
見てるだけで暖かそう!!
ラブリーなるんくんとハート、とってもお似合いですよ。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : べべ
  • ブログURL
  • 編集
[C282] >べべさん
ハート、かわいいですよねっ!
私は持ち物がラブリー路線ではないので
ちょっと持ちづらいのですが…( ノω-、)
でもやっぱりかわいいv-238

ハートは確実に、るん君のほうが私より似合います。
ちょっと悔しい。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/37-9e0680fc
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加