新年のご挨拶&ワッフル織りマフラー。

今年最初のブログ更新でありますので
時期を逃したのは承知のうえで、

明けましておめでとうございます。

新年早々、風邪ひいてしもーた。
しかも長引いてしもーた。
今年最初の手織り教室も
お休みしてしまい残念なことである。
 
おかげで年明けてから
まだ何も作ってないし
ネットショップ開設も進んでいない。

あああ焦るわああ。

…って焦っても仕方ないですわね。
とりあえず、去年最後の教室で作った
ワッフル織りのマフラーです。

おいしそう?
 四角います目が
 ワッフルみたいでしょ?

この模様はたて糸を持ち上げたりなんだりと
わりと複雑、なんですが慣れちゃえば面白かった。
この辺で模様2つ、この辺で3つ、
なんて好きに作ったので楽しかったです。
私はちょっと変わった織り方、好きなのです。
ずーっと平織りだとアキちゃうんだよなー。

ワッフル織りマフラー、
教室で何人か一斉に作ったのですが
面白い現象が起こってました。
同じ織り方、同じ毛糸(色ちがい)のハズなのに
模様の見え方が全然ちがうの!
色によっては織り方は合ってるのに
全く浮き上がって見えない。
グラデーションの具合でもちがってしまうみたい。

素材はウールです。
 これはわりときれいに
 模様が出ました。

同じ糸でもちがってしまうんだなあ、
それじゃあ本を見て作っても
ちがってしまって当たり前だよなあ、
と実感する出来事でした。

本を見て作る時って、その通りにできないと
「なんで?なんで??」って焦ってしまいがちなのですが
それも別に“失敗”じゃない。
手づくりの醍醐味!と受け止めて
ちがってもかわいく作れるよう
ゆったりした気持ちで手づくりしたいなあ、
と思う次第でございます。

そう、焦らず焦らず…

モデル兼見張り。

 ネットショップはまだかにゃん?

あああ頑張りますっ!!

気持ちは焦らず、行動はたゆまず、
愛猫るん君に怒られぬよう
サボらず歩む所存です。

それでは、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

9件のコメント
[C251] 可愛い
こんにちは^^
ワッフル織りって可愛いですね!
それに色も好き!
あっ!確かに色を変えると「別物」になっちゃう事ってありますよね。
私も本を見て頑張ってやってみたのに「??」って事が多々ありました。
特に「あじろ織り」をやって見たときがそうでした!
あの時は「何でぇ~?」って物凄く悩みました(苦笑
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C252] わお~♪
かわいい!!
色も素敵☆

最近マフラーにハマってて、出かけるときはいつも巻いてます。
あったかいよね~(^^)
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : べべ
  • ブログURL
  • 編集
[C253] >マロンママさん
ワッフル織、かわいいですか?
私もけっこう気に入ってしまったので、
またやってみようと思ってます♪

色や糸のほんのちょっとした違いで、
まったく別物になっちゃいますよね~。
1人でやっていると原因が分からなくて
頭を抱えてしまうこと、あります…。
  • 2009-01-16
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C254] >べべさん
ありがとうございますっ♪
こういう色はあまり使ったことが無いので、
たまには挑戦してみました!

北国にマフラーは欠かせませんっ。
暖かさがまったく違いますもの…。
手放せませんわ♪
  • 2009-01-16
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C255] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-26
  • 投稿者 :
  • ブログ
  • 編集
[C256]
春さきでも巻ける色合いですね!
寒いと ついつい暗い色が
おおくなっちゃう服装になるから
こうゆう明るい色合いは ひとつ持っていたら重宝するんですよね・・!
るん君、お似合いですe-266
  • 2009-01-27
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C257] >くぅーさん
確かにこの色、春らしいかも!
ふだん使わない色を、と思って選んでみたのです。
黒っぽいコートの時に使うと、ちょっとアクセントになります♪

るんのグレーにも似合ってます?うふふv-238
  • 2009-01-28
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C258]
ひと足早く春が来たみたいな色ですね♪
寒い冬の空の下、ポンッと陽だまりみたい。
ワッフル柄の立体感が、またいいですね。
ふっくらした表情がついて可愛いですー!
  • 2009-02-10
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C259] >comichicoさん
春らしい色になりました♪
こういう色合いのマフラーは持っていなかったので、
わりと重宝しています。
ワッフル柄は織る時も面白かったし、
またチャレンジしようと思ってますっ。
  • 2009-02-11
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/35-9e7df454
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加