ブックカバー再挑戦。

すっかり冬になってしまって
こたつのぬくもりがうれしい日々です。

こんな時期の手作りはあったか小物に限るよね!
…ってマフラーばっかり作ってたら
ちょっと違うものを作りたくなっちゃいましたの。

このあいだ作ってみたのを忘れないうちに、
という心づもりもあって
ブックカバーに再チャレンジです。
ジャスト文庫本サイズにできましたよ!

ぴったりです。 
 たても横も同じ糸。
 1番単純な平織りです。

糸はコットン、毎度おなじみのグラデーション。
うすピンクとうすいグレーが、この時期にはちょっぴり寒そうですね。

しおりにする紐もつけてみました。
手織りに使ったのと同じ糸を
ちまちまちまちまみつあみに。

村上春樹が好き。
 ブックカバーに縫い付けて完成です。

前回の失敗を踏まえ、
きっちりサイズ通りに作ろう!と目論みました。
幅は16cmと決めて糸を張ったら、
途中で小さくなってしまってやり直しするハメに。
織っているうちに横幅は縮んでしまうものだって忘れてたああ。
マフラーだと多少の大きさのちがいは気にならないから
すっかり油断しておりました。

それから、長さも当初の予定より短くしか織れなかったのです。
張った糸がちょっと短くて。

糸の長さを決める時には
織り上げたいものの長さ
+縮み分+織れない部分、と計算します。

織り機の構造上、
織れない部分がどうしても出てしまうからなのですが
このロス分が織美絵では40cmとなっているのです。

しかしこの計算でいくと、私はいつも多少長めに織りあがる。
よっしゃ30cmにしてみよう、とやってみたら
見事に長さが足りませんでした。
やはり先人が編み出した基本を
ムシしたりしてはいけないのですな、うむ。

ま、なんとか完成しました。
ほんとにギリッギリの大きさなので
付ける時に多少コツがいるのが難点です。

読書家のようだが、
 前より使いやすいカバーにゃ。

読書に励んでいるかのようですが、

るん君、そのページは白紙よ?

読んでないぢゃん。

 …え?そんなばかにゃ。

もう1、2回作ったら
ブックカバーはまかせて!と言えるようになるかなー。
また忘れてしまわないうちに作らなくては、
と自分に言い聞かせているのであります。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C223]
こんばんは^^
確かに横幅って縮んじゃいますよね。
私、60センチ幅で織ると3センチも縮んじゃいます(涙
織美絵ってロス糸が40センチなんですか?
咲きおりのロス糸は50センチです。
ロス部分が10センチも違うって驚きです!

ブックカバー、綺麗に出来てます。
るん君の写真…最後のオチで笑っちゃいました(笑
  • 2008-11-19
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C225] >マロンママさん
けっこう縮んじゃいますよね~。
ブックカバー、40羽ソウコウで織ったのですが
だいたい2cmくらい縮むことが判明しました…。
広めに織ってミシンで縫えばいいのでしょうが、
縫う部分はできるだけ少なくしたい!
縫い物ニガテだとちょこちょこ困ります。

咲きおりは50cmですか!
同じ卓上織り機でもけっこう違うんですね~。

るん君写真、ウケました?うふ♪
  • 2008-11-20
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C226]
そうなんだ、織りあがりって縮んじゃうものなんですね。
いろいろ難しいんですね。
でも布を織ってブックカバーなんて
とっても素敵。
付ける時に少々コツがいるのは
まーったく問題ないですねー。
だってrunさんがコツを習得してるんだもん!
  • 2008-11-21
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C227] >comichikoさん
そうなんです、どうしても縮んじゃうんですよ~。
大きさが決まっているものはちょっぴり難しいです。
使ってるとうれしいのですけどね♪

あまりにピッタリすぎて、
付ける時に本の表紙が曲がってしまう怖れがありまして…。
まだまだ改善の余地がたっぷりありますわっ。
  • 2008-11-23
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C228]
サイズが決まっているのって
難しいですよね
わたしは裁断のときから「てきとう♪」心が
沸いてるので
いつも四苦八苦ですi-229
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C229] >くぅーさん
くぅーさんのわんちゃん・ねこちゃん服、
やっぱりサイズが決まっているのでしょうね~。
どうも大きさが事前の予想通りにいきません(* ̄□ ̄*;
「てきとう♪」「だいたい♪」心が発揮されているせいかな?
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/31-ef6c3eb2
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加