親孝行シリーズ、マフラー。

11月だ、11月!
そろそろ初雪が降りそうな気配。
もう寒いったらありゃしません。

寒さこらえて手織りマフラーをせっせと製作いたしました。
誕生日を迎えたMy父に贈呈しようと思いましてね。
ゴマをすっといて父所蔵のお高いお酒でも頂こうかという腹黒い
寒くないようにという娘からの心づかいでございます。
 
母にあげたショールに続き、親孝行シリーズ第2弾。
茶色一色と、緑や黄のグラデーション。

格子柄わかります?
 太目の毛糸でちょっと荒めに織ってみました。

この前のエントリーの時に長さを測っていた糸です。
最近、グラデーションの糸ばっかり使ってしまいます。
だってふつうに織ってもわりといい感じになってくれるんだもの。

横糸をあまり打ち込まず、
たて糸が見えるようにして格子柄を狙ってみました。
でも思ったより地味な仕上がりになっちゃった。
茶の分量が多すぎたのかな。

My父はわりと若いめの服を着るので、
って言っても選んでるのは母であり
父に服の趣味があるとは思えないのだが、
この手織りマフラーは若干おとなしめかもしれません。

別角度から。
 ちょいと渋すぎた。

けれどムスメが作ったんだぞ、どうだ嬉しいか嬉しいだろう、
と強気に押しつけてやります。
手作りの品をプレゼントって好みに合わなかったら困るかな、と
ためらってしまうこともありますが親に対する場合は別さ。


腹巻のようだ。
 じーちゃんの?

そう、じーちゃんの。

父はるん君をとてもかわいがっております。

ジャマになったか。
 じゃ、ぼくの歯型もつけてあげる。

いやそれはいかん。

ムスメの手作りであり
かわゆい猫の毛もついている。
誕生日がすでに過ぎてることは父には忘れてもらうことにします。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

11件のコメント
[C210] マフラーの季節ですね
こんばんは^^
11月になったら急に寒くなっちゃいましたね。
マフラー、写真を見ただけでも柔らかさ(ふんわり感)&暖かさが伝わってします。
マフラーが似合うお父さんって良いですよね!
あっ!「強引に押しつけてやる!」←これ、同感です。
私、身内(特に親)には「使ってね!」と強気に渡してしまいます(苦笑
  • 2008-11-04
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C211] >マロンママさん
ほんっと、いきなり寒いです!
本日とうとう、私の住む街では初雪が観測されてしまいました…。

親には「どうだ!ありがたいであろう!」と強気になってしまいます(;´▽`A
ほかの人には決してできませんものね~。
無条件で喜んでくれて、ホントはこっちがありがたいのですけど、ね。
  • 2008-11-04
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C212]
まぁ!
娘が作ったマフラーはるんちゃんの毛と
香りまで付いて お父様は最高のプレゼントですよ・・・!

わたしなら、泣く・・・・!

お色は服に合わせやすい渋めで
とっても良いと思います・・・・!
  • 2008-11-07
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C214] >くぅーさん
「泣く」だなんて、まあ!
下心満載のプレゼントですのにっ!

先日、渡してやった(えらそう)のですが
My父は素直じゃないので
うれしーとか言いません、まったくよう。

色合わせは思った通りにはいかないですね~。
茶系だと服に合わせやすいから、まあいいかな?
  • 2008-11-08
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C215] すてきな色
はじめまして。
すてきな色のマフラーですね。11月の空のようです。またのぞきにきますね。
  • 2008-11-11
  • 投稿者 : Fika
  • ブログURL
  • 編集
[C216]
下心満載の……って違った、
父を思うやさしい娘のプレゼント
うれしくない訳がないですねー。
お父さま所蔵の高い酒も
まるで赤子の手をひねるように楽々と入手かも?
渋目のマフラー、私は素敵だと思うなー。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C217] >Fikaさん
初めまして、ようこそお越し下さいました♪
11月の空、なんて、素敵な例えをありがとうございますっ!
どうぞまた遊びにいらして下さいませ。
  • 2008-11-12
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C218] >comichikoさん
真心も下心も満載でございますっ。
高いお酒がどこにあるかも把握してありますから、
次に実家に行く日が楽しみであります♪
渋めの色、よかったでしょうか?
渡しはしたけど、まだ巻いたところは見てないのです。
父に似合うかなー。
  • 2008-11-13
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C219]
るん君の毛のついたマフラーなんて素敵☆
わたしだったら歯型もほしい!!
いいないいな~(^^)

  • 2008-11-13
  • 投稿者 : べべ
  • ブログURL
  • 編集
[C220] >べべさん
まあっ、歯型もご所望ですか?!
るんの歯型付きマフラーでしたら
いつでも製作できますわ!
猫毛なし、だと難しいですが(・・;)
  • 2008-11-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C221] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-11-15
  • 投稿者 :
  • ブログ
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/30-e749b6f3
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加