ぬくぬくマフラー、色ちがい。

朝晩は「涼しい」でなく「寒い」になってしまいましたが、
お風邪など召されていらっしゃらないでしょうか。
ストーブを点けたくなるのをこらえながら
(灯油代高いんだもの)
あったか小物作りに励んでおります。
  
マフラーをまた作りました。
前に作ったものとデザインは一緒。

前よりちょっと長い。
 2種類の糸のうち、1種類だけ変えました。

今回は残り糸でなく、最近購入した糸を使ったので
素材がはっきりしているぞ。
ウール100%+アクリル85%・ナイロン15%です。

見比べると色で雰囲気がずいぶん違いますね。

あったかそうでしょ?
 今回のほうが女の子っぽい。

色の組み合わせにはいつも頭を悩ませます。
大胆に反対色とか合わせてみたいけど
手織りは糸を切っちゃうので、
しまった失敗だ!となっても引き返すことが難しい。
結局いつも無難な色合わせにしてしまう小心者でございます。

さて、マフラー1本織り終えて
うちの織美絵は今、こんなことになってます。

分かりづらいかな。
 たて糸の長さを測っているところ。

穴の開いた板に棒を差し、糸を棒にかけて、
欲しい長さ×本数分を測ります。
糸端を織美絵に結び付けておいて、
測る&糸張り作業の一部を同時に行う仕組み。

この穴開き板、実は織美絵の付属品ではないのです。
本来は糸をまーっすぐ伸ばして長さを測るか、
たて糸を完全に用意してから張るか、なんですよね。
でも伸ばして測るにはかなり広いスペースがいるし
用意してから張るのは手順が増えて大変です。

んな訳で、通ってる教室の方々は
みんなこの穴開き板を作ってもらってます。
これがあるとずいぶん楽になるのです。

やっぱ分かりづらいかな。
 上から見た図。

ついこの間まで、板と本体は離れてて
単純に置いて使ってました。
当然だんだんズレてしまって扱いづらかったのですが、

ダンナ(仮)に頼んで
本体と板の横に穴を開けてもらいました。
本体も板もかなり固くて釘すら打てず
すっげー大変だったのですが、
最終的に借りてきた電動ドリルで穴開け成功。
ネジでがっちり止まって
おかげさまで快適だ感謝してるぜダンナ(仮)。

手作り環境、ちょっとずつ整ってきていて
うれしく思う今日この頃です。
 
座布団に、
 環境整備は大切にゃ。


 
しないで、
 え?


くれま、
 これ、


 
せんか。
 ぼくのじゃないの?!
 
猫毛は入るが心はなごむ。
るん君がいるのは私にとってはよい環境。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C201] 暖かそう♪
こんにちは^^
とっても暖かそうなマフラーですね^^
今回のマフラーの色も大好きです。
それから縦糸の長さを測るお話し、とっても参考になりました。
私は最終的には機織りに挑戦したいと思っています。
だから咲きおりはソウコウだけが特殊なのかと思ってたんですが、縦糸の長さの測り方もちょっと違ってたんですね。知らなかったです!!
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C203]
ほんと、色あわせで全然違いますね
今回は前回より ふんわり暖かく
見えます・・・!

手作り環境、ちゃくちゃくと整っていますね
わたしはこの2週間
ミシン付近の掃除を拒否していたら・・・・
大変なことに・・・・!はやりコツコツひとつづつ片付けるのは大事ですね(^_^;)
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C205] >マロンママさん
色、よいですか?ありがとうございますっ♪
ウールのものはやっぱりあったかいですー。

織美絵のほうが糸を測るのがちょっと面倒みたいですね。
穴開き板はあんまり一般的ではないのかも?
私が行ってる教室では、織美絵と咲きおり、両方教えてくれます。
どちらにも長所・短所があるようで、
私は咲きおりもやってみたいですっ!
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C206] >くぅーさん
色でずいぶんイメージは違いますよねー。
前回は茶や紫っぽい色も入っていたので、
少し渋い感じになったのだと思います。

お掃除はこまめにしないといけませんよね!
私もはっと気付くと、手織り機の周りに
糸くずや毛糸のラベルが散らばっていることが…。
その都度片付けようと思うのですが、
つい…ってこともよくあります(・・;)
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C207]
ほほー、こうして下準備をするんですね。
道具や環境って、とっても大事。
作業がやりにくいと、だんだん億劫になって
やらなくなっちゃったりするんだもん。
仮ダンナさまの穴開き板ができて
Runくんがいて、素敵なアトリエです♪
  • 2008-10-24
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C208] >comichikoさん
そうなんです、織り始めるまでに
準備をしっかりしなきゃいけないのですー。
糸を張るまでが作業の半分、という感じです。

いい道具やいい環境、無ければできないわけじゃないけど
楽しく手づくりするためには不可欠ですよねっ。
るん君とダンナ(仮)のおかげでいい環境になってきてます♪
  • 2008-10-25
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/29-d814c0c7
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加