ブックカバー初挑戦。

前々から作ってみたくて、
でもなんだかんだと手が出なかったものに
挑戦してみましたよん。
 
難しそうでためらっていた、

モデルは愛読書。
 文庫本用のブックカバーです。

本が好きで(読書ブログもよろしくです♪
お気に入りのブックカバーが欲しかったのです。
けれどなかなか「これだっ!」というカバーが見つからない、
「割といいな」ってものはお高い、
ということを繰り返しているうちに
自分で作れたらいいな、と思うに至りました。

これまで手が出なかった理由はただ1つ、
再三書かせて頂きますが縫い物が苦手なんだー。

でも頑張ってみました。
そうしたら意外と縫う部分は少なくて
思ったより短い時間でできました。
うん、縫うことにちょっと慣れてきた気がするぞ。
…上手になったわけじゃない!
説明書を見ないでもミシンに糸を掛けられるようになった、
という非常に低いレベルの話だ!

糸はコットン100%を2種類。
好きだし楽にできるので、ついストライプ柄にしてしまいます。
手元にあった糸を使いましたが
ちょっと渋いこの色合い、けっこう好き。

たたんだところ。
 こんな風にたたんで、

閉じたところ。
 こうなります。

手織りの布は生地が厚めなので
裏地は必要ないかな、と思ってつけませんでした。
縫うのが楽だったのはそのためか!
省略できるところは遠慮なく省略する、
それが私の手づくり道。
無理しちゃ挫折するってもんよ。

しかしこのブックカバー、あくまで“試作品”です。
写真でお気付きの方はいらっしゃるでしょうか、

そうですサイズがデカいのです縦にも横にも。
このカバーを付けた状態ですと
読んでる途中で本から外れてしまい、とても具合が悪いです。

家にある本に次々つけてみたら、
1冊だけぴったり来るものがあった!
でもその本、箱型のカバーがついてて
ブックカバーは必要ないんだ、ちぇっ。

でも作ってみたかったものができて
すごーくうれしかったです。
私にもできたよ!まだまだ不満足だけど!
コットンだから手触りもいいし、
リベンジして愛用できるものを作ってやるぜ。
少し幅を細く織って、しおり代わりの紐もつけたいなあ、
とかワクワク考えております。

まあ、知的。
 使いづらいけど本はいいにゃ。

手づくりの秋、読書の秋。

…ほんとは食欲です。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

10件のコメント
[C189]
おはようございます!
ブックカバーを作るって考えてもみませんでした!
この色合いとストライプ柄もシックで良いですね♪
私も裁縫が…苦手(嫌いに近い)なので、なるべく縫い作業の少ない物を作ろうって考えてしまいます(汗

ひも付きのブックカバー、楽しみにしています♪
  • 2008-10-04
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C190] >マロンママさん
裁縫、私も大嫌いでした…。
今もかなりニガテなので、
技量を考えず無理するのだけはやめようと肝に命じてます。

ブックカバー、ずっと前から挑戦したかったんです!
自作のものって、ちょっと不出来でも愛着が湧きますよね♪


  • 2008-10-04
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C191]
おひさしぶりで~す。
わぁ、素敵♪
織物のブックカバーってのもいいですね☆

  • 2008-10-05
  • 投稿者 : i-frog
  • ブログURL
  • 編集
[C192] >i-frog さん
こちらこそご無沙汰しております!
布製や革製のブックカバーも好きですが、
手織りで作るのもちょっと味があって
面白いんじゃ?と勝手に思っております♪
  • 2008-10-06
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C193]
素敵なブックカバーですね。
色もかわいいし、手触りがよさそう♪
省略できるところは遠慮なく省略する、
大賛成です!
それが正しい手作り派だと
わたしゃ信じてますとも。
  • 2008-10-06
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C194] >comichikoさん
コットン100%はやっぱり手触りがよいです♪
大きささえぴったりなら
お気に入りのブックカバーになったのですが(・・;)

省略しちゃっていいですよね!
無理して失敗より楽してキレイ!
を目指しておりますっ。
  • 2008-10-07
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C195]
わたしも
省略できるところは遠慮なく省略する、
できないことはしない。
それが私の手づくり道。

あれっ?わたしの場合1行増えちゃった(汗)

色あわせ素敵ですね。
真剣に読んでるルンちゃん可愛い~e-266


  • 2008-10-07
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C198] >くぅーさん
私も「できないことはしない。」の1行、付け足さないと!
ムリすると楽しくなくなっちゃいますものねっ。

るん君、本当に読んでるみたいでしょ♪
いいモデルさんがいてくれて毎度助かっております。
  • 2008-10-08
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C199] おひさしぶりです
ブックカバー、ステキですね★
私も本を読むのが好きで、
いつも「編もうかなぁ」とは思うんですが、
なかなか手がでず・・・。

次の作品も楽しみにしてます!!

あと、読書ブログもされてるんですねー
またあそびにいかせていただきます★
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : norika
  • ブログURL
  • 編集
[C200] >norikaさん
こんにちはっ!
編んで作るブックカバーも素敵ですね~。
私も手編みのブックカバー、作ってみたい!
冬場に本もあったかそう♪

norikaさんも本好きなんですねっ。
読書ブログと、日常雑記ブログもやっております。
どれも更新がまちまちですがよろしくです♪
  • 2008-10-12
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/28-760dc833
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加