ぬくぬくマフラー。秋だから。

ずいぶんと涼しくなって参りました。
北海道はめっきり秋でなんか淋しいとか思っちゃうけども、
芸術の秋、手づくりの秋!
って思わなくっちゃいけませんわね。
 
これから来る寒い季節を楽しむために
あったかそうな手織りマフラーをひとつ、織り上げました。
  
こちらであります。
 
ぬくぬく。
 
 ウールだからぬくいです。

使っている糸は2種類。
1つはウールで、赤・白・茶のグラデーション。
房部分がそれです。
ずいぶん前にどさっと買って、セーターに挑戦!
…とか思ってましたが、織っちゃいました。
 
もう1つは細めで、ループになっている糸です。
うす茶、こげ茶、ピンク、灰色っぽい色に紫っぽい色、
わりと複雑なグラデーションになっています。
この糸もだいぶ前に買ってあったもの。
手織り教室で練習用に使った糸のあまりでして、
実はラベルを捨てちまってて素材も何も分からないんだーい。
うーんと、手触りからは多分ウールと、なんか。
 
たて糸はウール、
横糸はなんかの糸とウールの糸を交互にしています。
どちらもグラデーションだから
思ったより面白い色合いになりました。
使ってる糸が「なんか」だから人様には差し上げられませんが
自分で使う分には意外とお気に入りの一点になったわ♪
 
赤が似合うね(猫ばか)。
 
 ぼくのほうが似合うと思うにゃ。

取らないでってば。
 
ところで話は変わりますけども、
こういう作品写真の構図って難しくありません?
 
私はちょっとズルしてまして
撮影自体はダンナ(仮)に頼んじゃっているのですが、
構図には毎度頭を悩ませております。
今回は本を参考にくるくる巻いてみましたが、
実際に使うと雰囲気が違っちゃったりするし。
 
私が巻くのが手っ取り早いのは重々分かっておりますが、
ショールやマフラーはこれからもたくさん作ると思うし
そうそう何度もわたくしの首を世間様にさらすのもお恥ずかしい。
 
いっそマネキンの顔がないもの、
正式名称はトルソーっていうのかな、
あれを買っちまったらラクかなーって思ったのですが…
5,000円くらいするのかあ…ふだん邪魔だしなあ…うううむ。
 
色々な方のブログやネットショップなんか見ては
うーむ、と唸っております。

きっと写真は皆さん、共通の悩みごとじゃないかなーと
勝手に想像しておりますが、いかがでせう?
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

8件のコメント
[C179]
こんばんは^^
とっても暖かそうで色合いも私好みです!
ふわふわって感じも良いし、フサもオシャレ

それからマフラーの写真、表情が出てて良いと思います。
私は真っ直ぐに伸ばして写真を撮る事しか考えてなかった…(汗
最後にトルソーですが、私も欲しいと思うことがあります!
インテリア用にもなるワイヤーのトルソーを買おうかと悩んだり…。
でも、トルソーを置ける場所が無いんです。
広い家に住みたいと思う今日この頃です(涙
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C181] >マロンママさん
ありがとうございますっ♪
暖色を使うと、なんとなくそれだけで暖かいような気分になります。
フサは最近、この結び方ばっかりです…。

ワイヤーのトルソー、私も気になってました!
写真で見るとインテリアとしてもかっこいいんですよね~。
…でも、家に置いたところを想像してみると
なんだか全然かっこよくない…。
広くてお洒落な家じゃないと似合わないかなー。
我が家はちょーっと厳しいです…。
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C183] comichiko
北海道は、もうだいぶん涼しいのでしょうね。
こちらでは残暑の日と涼しい日が
交互に来ながら、少しずつ秋の気配。
秋晴れの空に映えそうなマフラー。
微妙にたくさんの色が織り込まれているから
この立体感と深みが出るんですね~。
  • 2008-09-29
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C184]
トルソーは撮影用には便利ですよ!
でも、狭い場所だと難しいかもしれませんね
実は、今SHOPにあるのは 作りてさんが自宅に置ききれなくなって譲り受けたのです。
ディスプレイで上半身だけのも売ってますよ。でもーでもールンちゃんのモデル付きが一番ですっ・・・・!!!!!!
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C185] >comichicoさん
もうずいぶん涼しいですっ。
“残暑”なんてさっぱり無くて、少しずつ冬の気配です…。

グラデーションの糸を使うと、
ごくふつうの織り方でも面白みが出て助かります♪
このマフラーをするのを楽しみに、
寒い季節を乗り切っていこうと思っとります。
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C186] >くぅーさん
やっぱり便利ですよねー、トルソー。
譲り受けたものがあるのですね、うらやますぃです!
上半身だけのものでも、狭い我が家には厳しいかなあ…。
るん君をモデルにするのが1番かな?
あぁ、でも猫毛が…っ!
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C187]
わたしもネックレスの写真撮るときに、トルソー欲しい!!って思います。
アクセサリーみたいな小物の場合は、厚紙に布貼ったやつ(カルトナージュ???)の、平面なのでよく代用されてますが、
ショールとかマフラーとかだったら無理ですかね?
あと、わたしも猫モデルときどき使ってます。
色がちょうどよくて・・・(^^;)
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : べべ
  • ブログURL
  • 編集
[C188] >べべさん
首元を飾るものを撮影する時は、
やっぱりトルソー欲しくなっちゃいますよね。
なるほど、カルトナージュですか!
ショールでも代用できないかな?
猫モデルはいいですよね♪
作品の不出来がごまかされるし…へへ。
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/27-4312d09e
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加