絹のショール(細め)。

あまり糸で織ってた細めの手織りショールができました。

前に作ったものを5回りくらい小さくした感じです。
 
幅11cmとかなり細め。

絹82%。
 デザインも前とほぼ一緒です。

色は4色、たてにも横にも使っています。
そうすると格子の色が少しずつ変化していって
織っていて楽しい。
ところどころで横糸を織り込まず
透ける感じにしてあります。

この糸は細くて凹凸があってかなり扱いづらく、
前のショールは糸を張るだけでも
すんごく時間がかかった…

けど、今回は思ったより楽にクリア。

幅がずーっと細いから
当たり前と言えば当たり前だけども、
扱い方のコツも少し覚えましたのよ。
要するに無理せず少しずつ引っ張ればいいのだ。

面倒がって一気にやろうとしてはいけない、
まめにまめに、ということですね。
つまりは手作りの基本なんだが
時々忘れてがーっとやろうとしてしまう。
いかんいかん。

このショール、
夏物のイメージで作ったのですが
出来上がってみたら意外とあったかそうな感じ。
秋にもいいかもしれません。

絹の糸なのでなかなかやわらかく
肌ざわり良いですよ。

猫も気に入ったようです。

わるくにゃい。
 添い寝ですか?

 
撮影してたら寝てもーた。
 
 
ZZZ。
 手、伸ばしすぎじゃありません?

もうじき久々の手織り教室の日。
(月イチなのに先月休んじゃった)
また新しい織り方を習えるな、と思うと楽しみです。

織り機を持って交通機関に乗るのは
人にぶつけそうで神経使いますけども。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C171]
こんにちは^^
とっても綺麗で可愛いショールが出来ましたね!
私は幅が細くて長さがあると、織り始めと終わりの幅が1センチぐらい変わってしまうんです(汗
幅のあるものだと1センチ違っても誤魔化せるけど、幅の細い物だと誤魔化せないから、難しいと思うのですが…どうでしょう?

それから織り機の持ち運びは大変ですよね。
私も次回からは頑張って持ち運びます(今まで車だったけど…)。お互いに頑張りましょう♪
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C172]
るんちゃんのお顔で、肌さわりの良さが
とっても伝わります・・・e-266
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C173] >マロンママさん
ありがとうございますっ♪
幅は確かに変わってしまいますね!
このショールは柔らかい素材だったせいか、
それほど気にならない、と思います。
ちょっとくらいなら“味”ってことにしちゃいましょう♪

実は織美絵より咲き織のほうが、
ソウコウがプラスチックな分重いそうなんです。
大変かもですが、頑張って運んで下さいませ!
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C174] >くぅーさん
うふふ、幸せそうでしょう?
でもホントは、るんの猫毛のほうが
ふわふわなんですけどねっ♪
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C175]
細めのショールって、使いやすくていいですよね!
渋目のブルーが秋の空に映えそうです。
るんちゃん、気持ち良さそうだけど
爪でショールを引っ掻かないでね~。
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C177] >comichicoさん
細めのショールは首にぐるっと巻くだけで
アクセントになって良いですよね♪

もし糸がほつれていたら、
それはるん君のせいなのですよ!
けして造りが雑な訳ではないので…す…。
  • 2008-09-15
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/26-eae11244
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加