もじり織りのショール。

「工房」づくりと糸などの整理、なんとか終わらせました。
ふう、疲れた。

今までは床に座って手作りしてたけど、椅子を使うように致しました。
これで足がしびれなくてすむぞ♪
織機やミシンをいちいち引っ張り出さなくてもいいし、快適快適。

その「工房」で仕上げた手織りショールをお目にかけたいと存じます。
どうやら流行っているらしい、細くて長~い夏物ショール。
 
150cm×10cm。

長~いですよ。
 首に巻いて、
 房を前に垂らすのにちょうどよい長さです。

綿100%の糸を使用。
羽衣ショールグラデーションのショールはシルク入りの糸を使っていて、
比べるとかっちりとした仕上がり。
巻き心地はやはりシルクのほうがやわやわですが、
この時期に綿素材もサラサラして気持ちよいのではないかと。

端がちょっとガタガタ。
 織り方は“もじり織り”という、と教わりました。

向こうが透けて見える部分は
たて糸をからませて織ってあります。
糸を1本ずつからませている部分、2本ずつ・3本ずつの部分があるのですが
出来上がってみるとさほど差はないなあ。
違いがはっきりしないなら、次に作る時にはちょっとラクをしちゃおうかしら。

でもこの織り方、1色でもアクセントが出来てなかなか面白い。

ダンナ(仮)が写真を撮っている時、ちょうど夕焼けだったので

たそがれてます。
夕日とショールと愛猫るん君。

シルエットがかっこよいじゃないの、るん君ってば。
と思ったら

にゃにか用か。
 振り向けばちょっとご機嫌ななめ。

いつもいつも撮影協力ありがとうよ。

ショールは仕上げに縫わなくてよいので、気楽に出来るとこが好き。
多分これからもいっぱい織ります。
…ほかのものも頑張るけどねっ。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C146]
工房つくり、お疲れさまでした!
工房制作、第一号ですか?
綺麗なショール♪
爽やかでいいわぁ~。
ワークスペースが使いやすいと
作業もはかどるし、疲れもすくないみたい。
私は仕事用に一部屋占領しているにも関わらず
手作り作業のスペースとしてリビングを圧迫。
ゲストルームのはずだった部屋は
私の材料置き場に格下げです。
ごめんねダーリン♪
  • 2008-08-07
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C147]
素敵・・・・・ショール・・・・

わたしは背が低いので
上にポイントがくるもの「帽子」「ショール」「マフラー」に、目がないんです!!

たぁぷりな長さも いいですね・・・

うっとり ですe-420

そして、夕日の中のるんちゃんにも
うっとりですe-420
  • 2008-08-08
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C151] >comichicoさん
お返事、ちょっと遅くなりましたm(_ _)m

ショールは途中まで出来ていたのですが、
工房で仕上げたので第一号です♪
集中できるし、環境によってだいぶ違うなーと実感してます。

comichicoさんは作業部屋があるのですねっ。
でも材料がほかの部屋を侵食…分かる気がします、
私も今は一応納まっていますが、
そのうちまた狭くなる予感がします…。

それから、アイコン受け取りました!
ありがとうございますっ♪どれもかわいー!
ブログのどこかにちょこっと使わせて頂こうと思っております♪
  • 2008-08-09
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C152] >くぅーさん
ありがとうございますっ♪

私も背が低めなので、帽子やショールは重宝してますっ。
長めのショールをしている人、街でけっこう見かけます。
色々な巻き方ができて、便利ですよね~。

「うっとり」なんて、くぅーさん誉め上手!
夕日のるん君には私もうっとりしておりますがv-238
  • 2008-08-09
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C153]
こんばんは^^
これは「もじり織り」って言うんですね!
とっても綺麗です。
私もいろんな織り方を教えてもらいたいけどこの織り方は上級の後半で教えてもらえるみたい…だから1年後には習得出来そうです(先は長いぞ!)。

おっ!るん君のシルエット、なかなか良い感じですね^^
振り向けばちょっとご機嫌ななめって、ちょっと笑っちゃいました♪
  • 2008-08-09
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C155] >マロンママさん
ありがとうございます♪
もじり織り、最初はちょっと難しかったけど
コツさえ掴めばへーきでした!
色々な織り方、習ったけど忘れてるものも多数…。
マロンママさんみたく、いっぱい織って思い出さなくちゃ。

夕日のるん君、いい感じでしょっ♪
でも呼ぶとちょっとニラまれてしまいました…。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/23-678ff3ee
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加