リボンのショール。

せっせとジーンズを解体していたのですが
それを使う前にまったく違うものを作りました。
前回「横糸には色んなものを使える、でも使ったこと無い」と書いたら
奇しくもリボンを使う課題が教室で出されたのでした。
 
ナイロンのリボンを横糸に使ったショール。

ひらひら。

羽衣と呼びたい(おこがましい)。
季節はすでに夏ですが
春真っ盛りなピンクでございます。


房部分をのぞいて150cm。
長さはけっこうあるけど、リボンの幅があるから意外とスイスイ織れます。
本当は“綾織”というちょっと難しい織り方をする、
という課題だったのだけど省略しちゃった。
最も単純な平織りにしたのも早かった要因です。

ナイロンのリボンはそれだけ見るとうすーいピンク。
たまには女らしい、綺麗な色を使ってみようと思いましてね、
ふだん自分では身に付けない色なのでなんかこっぱずかしーです。
でも似合う似合わない別にして、
白っぽい服とかにふわっと羽織ると
なかなか綺麗じゃないかと思うんだ(自画自賛)。

このショール、ナイロンのリボンが透けるので
折りたたんで重ねると色合いがかなり変わるのです。

ピンクピンク。

こうするとかなりの桃色ですね。


羽織ると薄ピンク、首元で巻いたりすると濃いピンク。
巻き方でイメージがかなり変わると思われます。
透ける素材は初めて使ったけど、そんなところが面白い。

たて糸は分かりづらいけどピンクのグラデーション。

房をアップ。

房部分のアップならちょっと分かるかなー。


房は“七宝結び”という、前にも1度やった処理方法。
何本かまとめて巻き結び、隣同士をまた巻き結び…
というのを2回繰り返したらひし形模様ができました。
手間はかかるけど、このやり方ちょっと気に入っちゃった。

作品としてはわりと気に入ったものができました。
のだが、ふだん使わないからピンクってどうも恥ずかしいのです。
なのでこれ、ネットオークションとかに出せないかな?と思案中。
売る場所は色々あるらしいし、値段のつけ方も分からんし
思案の段階なのですが。

自分用に使いやすい色で同じもの作ろうかな。
かなり地味なものが出来上がりそうですけども。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

10件のコメント
[C125]
こんばんは^^
リボンのショール、とっても綺麗です!
透け具合も良いです♪
フサも綺麗ですね!

それから自分の作った物に値段を付けるって難しいですよね。
私は初心者なので材料費×2倍の金額でストールを販売しちゃいました。
ハッキリ言ってかなりお安い金額です(汗


ショール・通販で検索すると お店で販売されてる作品の値段が分かって参考になるかも知れませんね!
オークションで販売した事は無いけど、売れたら楽しそうですよね^^
  • 2008-07-09
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C126] >マロンママさん
ありがとうございます♪
ナイロンのリボンは涼しげで、色を選べば夏にもいいんじゃないかと思います。

値段つけるの難しい…。
本によると原価の3倍、原価は
「材料費+人件費(自分の時給を計算する)
+その他費用(買物時の交通費、家賃や光熱費の一部)」
って書いてあったのですが
その通りにしたらすごく高くなっちゃう!
悩むところですが、材料費の2倍は確かにかなりお安いですね(;^_^A

でも、自分で作ったものを買ってもらえたら嬉しいだろうなあ。
お店の値段をちょっと調べてみます♪
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C127]
すごーい!!
とってもきれいですね☆
そんなふうにいろんな材料でできるのって、楽しそうです♪

これいいなぁ。
わたしが欲しいかも!!
オークションに出されたときは、教えてください!!
あ、でもわたしもピンク似合わないかも!?
  • 2008-07-10
  • 投稿者 : べべ
  • ブログURL
  • 編集
[C128] >べべさん
きれいにできたでしょうか?
ありがとうございます~♪ヽ(^-^ )
「欲しい」って言って頂けるととっても嬉しいですっ!
どこに、どういうふうに出品するか検討中です。

こういうキレーなピンクは、なかなか難しいですよね~。
似合う人はすっごく似合うけど、私はダメです…しくしく。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C129]
すごく綺麗な色!
まじで羽衣みたいですね~。
洋服だったら華やか過ぎちゃう色かもしれないけど
ショールにキレイ色って素敵なんじゃないかな♪
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C130] >comichicoさん
ありがとうございますっ♪
ショールだと多少ハデ目な色でも、
アクセントになって使いやすいかなーと思います。
いつもつい地味な色を使ってしまうので
織るのも楽しかったです♪

リボンがまだ残っているので近いうちに
「羽衣ショール」(おこがましい)第2作を作る予定でおります。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C131]
ほんと、羽衣のように
繊細で美しいe-420
“七宝結び”って、良いですね。
ショールの感じととっても合っていて
細かいこだわりが素敵です・・!
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C132] >くぅーさん
光に透けると羽衣っぽいかな?
お褒め頂きありがとうございますっ♪
七宝結び、気に入ってしまったので
今後も使おうと思うのですが
かなり手間がかかるのがやっぱり難点です。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C135]
こんにちは!ブログへのご訪問ありがとうございます。
織美絵ってはじめて知りました。
ちょっと面白そうと思った私です。
ピンクのショール素敵!
「羽衣」っていうのはぴったりだと思いますよ♪
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : i-frog
  • ブログURL
  • 編集
[C136] >i-frogさん
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
織物、面白そうって思って頂けるととっても嬉しいです。
羽衣ショール、よいでしょうか?
春夏にぴったりなので、もっと違う色でも織ってみたいと思っております。
よろしければまたお越し下さいませ♪
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/20-0e3ecb8c
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加