ラーヌ織り。

週1更新、という宣言に
ギリギリセーフですねそうですね。

初の手織り作品アップでちょいとドキドキ。
 
教室で課題として作りました、ラーヌ織り。

柄その1・2。  柄その3・4。

織り物は手織り機にぴんと張った縦糸に横糸を織り込んで柄を出しますが
ラーヌ織りは縦糸が見えないように強く打ち込んで
横糸の入れ方で柄を変える、というもの。

見えちゃってますけども、縦糸。
アップにすると歪みもまるわかりですけども。
まだまだ精進が必要でありまする。

柄ごとに糸の色もちがうものにしてあります。
黄色は地のベージュと被っちゃったなー。
糸はごく普通の毛糸、
色糸はそれほどたくさん使わないので余り糸対策に有効。

タペストリーにするという課題だったのですが
そうはせず、1枚の布のように仕上げて

使用例。

TVの上に敷いてみました。



小物を直接飾っていた時よりもこちゃこちゃ感がなくなって
いー感じになったのでは、と思ってますけども

…薄型TV、欲すぃい。


こういった感じで作ったものをさらして参ります。
ご感想など頂けますと大喜び致します。

それでは、またのお越しをお待ちしております。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

5件のコメント
[C5] こんにちは♪
先日は来て下さってありがとう。
私は以前、裂き織の1日体験を受けた事があって、織物にも興味があるんです。
それで、こちらにお邪魔しました。
織物って、編み物とはまた違って、
柄の出方や、色の組合せで無限に楽しめそうですね。
また、いろいろ作品見せてくださいね。
楽しみにしています♪
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : yuka
  • ブログURL
  • 編集
[C6] ありがとうございます♪
ご訪問&コメント、ありがとうございますっ。
裂き織、体験されたんですね~。楽しかったですか?
課題で作ったことがあります。
布がまるっきり違うもののようになって、面白いですよね。
織物と編み物、同じ糸を使っても微妙な違いがあって、
私はどちらも好きです。
またどうぞお越し下さいませ!
私もまたお邪魔しますねっ。
  • 2008-01-24
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C7]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • 2008-01-27
  • 投稿者 : みんな の プロフィール
  • ブログURL
  • 編集
[C8]
こんにちわ。
山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」くぅーですe-278
わぁーーい!
初!おひろめですねe-267

編み物と違って、やはり 柄の出方が面白いですね。
色の入れ方が好きです・・・!

猫ちゃんの写真はお家の猫ちゃんですか?
わたしも猫飼いなのですe-266
  • 2008-01-28
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C9] >くぅーさん
初おひろめさせて頂いてしまいましたっ。
織っているうちに柄がだんだん出来てくるのが楽しいですv-22
色をほめて頂きありがとうございますっ。
あまり糸から選んだのですが、うまく行ったかな?

はい、うちの猫です、「るん」といいます。
今はこの写真よりだいぶ大きくなっております。
くぅーさんの猫ちゃんも見に行きますねっ♪
  • 2008-01-29
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/2-021beda8
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加