格子柄テーブルセンター。

玉ねぎで染めた糸で作ったものは
手織りではお決まりのテーブルセンターです。
単純、とっても単純。
 
“染めた糸を使う”という自分テーマがありましたので
柄は凝りすぎないことにして、
チェックのテーブルセンター。

 染めた黄色い糸と
 染める前の白い糸でチェック。

格子の大きさを変化させてオリジナリティを出してみた、つもり。

テーブルセンターは前々から知人に
「作って欲しい」と頼まれていたのです。
教室で織るものは練習用と割り切ってしまえますが
人様に差し上げるとなるとちょいと緊張いたしますね(親は別だ)。

房の処理はちょっと懲りたくて初めてのやり方を試してみました。
何本かまとめて巻き結びした後、隣の房どうしをさらに巻き結び。
“七宝結び”というんだそうな。
けっこう時間がかかりますがなかなか面白い見た目になります。

このテーブルセンター、
差し上げる方にお会いする前日に織っていまして。
もうすぐ出来る、明日渡すぞっと意気込んでいたのです…が、
最後の最後でちょっとミスって
やり直ししなくちゃいけなくなってしまった。
だいじょうぶと思っていただけに悔しいのだ。

原因は私が欲張りすぎたためだ。
張った縦糸は最後まで織れるわけではなく、
手織り機の構造上どうしてもムダになる部分が出てしまいます。
でもギリギリまで使いたい!と限界を超えて織っていたら
模様は歪むし糸を通すのも大変だし
結局はほどかなきゃいけなくなってもーた。

爪とぎはやめてね。
 欲張りはダメにゃ。

 はい、反省してます。

手編みする時には
できるだけ糸を切らないように、と思っているのですが
手織りはけっこーばちばち切らなくっちゃいけなくって
糸がかわいそうな気になってしまうのだ。
でもちゃんと織れなかったら、そのほうがかわいそうだ。

遅くなってしまったけども、でも喜んでもらえるといいな。
そしたらますますやる気も湧くってモンです。

糸といっしょに。
 糸、少しあまった。
 どう使うかまた考え中。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C114]
ほんわかな感じで素敵です☆
織物、できたら楽しいだろうな。。。
でもなんか複雑そうで、あたまがこんがらがってしまいそう。
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : べべ
  • ブログURL
  • 編集
[C115]
こんばんは^^
自分で染めた糸でテーブルセンターって良いですね。
格子柄にした事によって色が引き立って綺麗です♪
でも、人にあげちゃうなんてもったいない!って思っちゃうのは私だけでしょうか?
それから糸のロス部分…私も考えちゃってます。
私も編み物をするのでこのロス糸を全部繋いだらかぎ針で何か編めそうな感じだなぁ~って思ったり…(汗
何か良い活用法は無いかしら?っていつも思います。
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C116] >べべさん
ありがとうございます♪
織物でいちばんタイヘンなのは糸を張ることかと。
慣れてしまえばそれもまた面白くなっちゃいます。
私はビーズの細かさが大変そうって思っちゃいますが、
何でもきっと慣れて自分の作品が出来ちゃえば
面白くなるんですよねっv-22
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C117] >マロンママさん
確かにちょーっともったいない気もしてしまいますが(;^_^A
前から頼まれていたので、ついでに染めた糸を使っちゃおうかなーと。
糸のロス部分は心痛みますよねー…。
使うには短い、捨てるには長い、微妙な長さが残ってしまうし。
はさみ織りに使うとか、うまく活用できるといいのですけど。
今のところ捨てるに捨てられない半端糸が大量に残ってます…( -.-) =з
  • 2008-06-19
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C119]
素敵です・・・!

やはり自然のもので染めたものは
こう・・・いやらしさが無いというか
柔らかいですね。

いつもながら モデルのルンちゃんは
綺麗ですねe-266
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C120] >くぅーさん
ありがとうございます♪
自然のもので染めると、目に優しい色になるな~と思います。
まだ玉ねぎだけなので、ほかにも色々やってみたいです。

るんへのお褒めの言葉はいつでも受け付けております♪♪
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/18-15a32643
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加