玉ねぎの糸。

お久しぶりでございます。
じわじわ落ちる更新頻度を反省しつつ、
以前ご報告しておりました玉ねぎ染めのその後です。
 
今回アップする糸はダンナ(仮)が染めたもの。
前にもちょこっと書いたのですが草木染めに興味を示しまして、
なんか知らんが私以上に色々工夫もしてくれよった。

綿100%。

こちらは染める前の糸。

からまないよう小分けにしてゆる~くまとめてあります。
かなり細いレース糸なので、これだけで20mくらい。

参考にしている本
「糸は箱などの周りに巻きつけて輪にする」
って書いてあったのですね。
でもちょうどいい箱がなくって、代わりに利用したのが鍋。
取っ手が外せる小鍋の周りに糸をくるーっと巻いて、
鍋をくるくるくるーっと回すとわりと楽に輪に出来ちゃうのです!

こうして分けた糸を
玉ねぎの皮を煮出した染液に入れて煮ます。
火を使うので初めは台所でやっていたのですが、
我が家の台所は独立していてTVなんかも一切見えない。
煮てる間はたまに混ぜるくらいでわりかし、ヒマです。

ヒマを持て余したダンナ(仮)が考えた方法が
鍋をする時のカセットコンロを使う、ということでした。
居間のテーブルにカセットコンロを設置すれば
火から目を離さずTVを見たりパソコン使ったり出来る!
まあなんて画期的!

でもこれ、異様な光景でした。
カセットコンロ出した時点で
寄せ鍋すんの?って雰囲気になるわけですよ。
で、煮てるもの見たら糸。
なんとも不思議な情景です。

そんな情景の中で玉ねぎ染めしたものがこちら。

濃い目の仕上がり。

かなりはっきりきっぱりした黄色。

もっと薄ーく染まった糸もあります。
皮の量とか水の量とか
量らず適当にやってしまうのです2人とも。
なのでその時々で色がぜんぜん違う。
あと新玉ねぎの皮を用いるとまたぜんぜん違う。

ホントはきちんと量るべきなんだけど
できるまでどんな仕上がりが分からないっていうのが
面白いのであえて適当で。
ずぼらだとかいうことでは無いと思うよ多分きっと。

だまされんにゃ。
ずぼらなだけにゃ。

いやいやいやいや違いますって!
後付けの理由なんかじゃありませんって!

…るん君の追及はかわすとして。

この出来上がった糸で何を作るか、けっこう迷いました。
結局は単純なものにしたのですが、それはこの次に。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C107]
ダンナ(仮)さん、頑張りましたね!
いいなぁ・・・・!
素敵なダンナ(仮)さん(笑)が居て!

るんちゃんのツッコミの
すぼら方式、素敵ですe-267
できるまでどんな仕上がりが分からないっていうのは、手作りの楽しさだったりしますよね・・・!

黄色の糸で、何が出来たのでしょうe-267
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C108] >くぅーさん
なんか頑張ってくれました。
このまま色々なもので染めてくれないかなー、
と都合いいことを願っております。

そう、ずぼら方式だと手作りをより楽しめるのです!
後付けってわけでは…ありますが。

引っ張るほどスゴイものではないのです、
どうぞご期待なさらないで下さいませぇぇ。
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C109]
こんばんは^^
私、黄色って大好きなんです。
玉ねぎで染めると黄色なんですね。
糸をグツグツと煮ちゃうんですから…お鍋はかなり大きなも物を使うんですよね!?
パスタ用の寸胴鍋でも間に合うでしょうか?

実は、近所の手織り教室に移ったのですが、ここの教室は年に数回草木染めもやるみたいなんです。
私も早く草木染めをやってみたいなぁ~って思っています^^
  • 2008-06-13
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C110] >マロンママさん
玉ねぎは色が出やすいらしくて、はっきりした黄色になることが多いです。
もっと薄茶色っぽくなったものもあるのですよ。

うちで使ってるのはステンレス製のボールで、それほど大きくないです。
本によると「火にかけられる鍋かボールで、
サイズは染めるもの+ひたひたの水が無理なく入るくらいのもの」だそうです。
パスタ用寸胴鍋なら十分だと思いますよっv-22

草木染めも教えてくれるとは楽しみですね!
私も1度きちんと教わりたいです。
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C112]
玉ねぎでこんなに綺麗に澄んだ黄色が染まるんですね~。
黄色というより黄金色かな。
これで何ができるのでしょう?
作品のアップが楽しみです!!!
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C113] >comichikoさん
見事に黄色く染まってくれました!
写真を撮る時、日光がちょうどいい具合に当たってくれたっていうのも関係してます(笑)。
作ったのは本当に単純なものであります…(汗)。
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/17-b0e33147
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加