袋織りできんちゃく。

“袋織り”という織り方を練習いたしました。
袋織りは二重織りの一種。
またもや教室の課題でございます。
 
たて糸を張る時
ふだん1本通すところに2本ずつ通して、
その2本を表側と裏側に分けて織っていくとあら不思議。
表と裏の2枚が1度に織れちゃいます。
1本の横糸で織っていくと、2枚の端だけつながって筒状に。

文字ではちょっと伝わりにくいと思いますが
つまり、つまりだ。
大の苦手である縫う作業ををせずとも
袋状のものが織れるのですよ!

なんて素敵、と喜んで織ったのがこちら。

おもて。

 課題通りの糸で織ったから
 色は気に入ってないであります。


写真では分かりづらいですが
グラデーションの糸と黒い糸が交互になっています。

一方、裏は

うら。
 
 真っ黒です。


こんなふうに表と裏でまるで違ったものが織れるのが
二重織りの面白いところ。

織り始めは分けずに織ることで
2枚がつながって底となっています。
今回は巾着型にしたので口の部分を開けていますが、
上・下で分けて織っていたものを
最後にまた分けずに織ると完全に筒状になります。
そうして織った帯が袋帯、だそうな。

やってみたらこの袋織り、
とてもとても手間がかかるものでした。
上下の糸がどちらか分からなくなるし、
いつもに比べてなかなか進まない。
(2枚織ってるわけだから当然なのだけども)

結局、裏地は縫ってるし。
(出来はともかくやったことが快挙っ)

るん、口開いてるよ?

 たいへんだったの? 


そう、大変だったの…って
踏ーむーなー(泣)。

縫わなくていい!と張り切ってみたけど
これなら縫い物に慣れたほうが早いんじゃ?
と思えてしまった。
やっぱりね、
ラクをしようと思ってはいけないのですな。

袋物には向かない(と思う)袋織り。
帯とか、ほかに生かす方法がありそうだなあ。

とりあえず今回は
初めて裏地を最初から最後まで自分で付けたぞ、
というのが小さな収穫でありました。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C99] 私も裁縫は苦手!
こんにちは^^
同じく裁縫が苦手な私としては「夢」のようなお話しです。
縫い合わせる必要が無いって凄い!
でも、織りを始めたばっかりの私にとっては すごぉ~く先のお話し…(トホホ
そうそう、織りの教室に通ってらっしゃるんですよね。
1ヶ月に何回ぐらい通われるのでしょうか?
私の通ってる所は1ヶ月に1回なので…進むペースが遅いのかなぁ~?
って…通い始めたばかりなので まだ2回しか行ってませんが…(汗
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C101] >マロンママさん
こんにちはっ♪
手作り好きでもお裁縫が苦手、って人は割といるのかもしれないですね~。
編み物や織物してると人に言うと
じゃあ縫い物も得意だよね、と思われがちなのがツライ。

私も月1回で、時々休んだりもしながら2年くらい通ってます。
その割には進歩してない気がしますが(ノ_-;)
月1だと家でもやらないと、すぐ忘れてしまうんですよね~。
お互いいっぱい練習しましょうっ♪
  • 2008-05-28
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C103]
うふふ。
犬の服を作っているわりには
裁縫苦手です(笑)
それでも作っちゃうのは
ヘタのヨコズキ?というものでしょうか?

色、渋くて好みですよ・・・!
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C104] >くぅーさん
ヘタでも、作りたいものがあるとつい手を出してしまうのですよね(;^_^A
まだまだ頑張らなくては!

写真では渋めなのですが、実物は変わり糸がわりとハデなのです…。
むしろ裏のほうが気に入ってたりして。
  • 2008-06-03
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C105]
二重織っていう手法があるんですね、面白い!
渋い糸の仕上がり、これはこれで素敵だと思うなぁ。
Runさんの作品みていると
織物をやってみたくなっちゃいます。
でも、これ以上風呂敷広げてどうするんだ、私?
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C106] >comichikoさん
二重織は手間がかかるけど、織っていて面白いですっ。
織物、楽しいですよぉ、どんどん風呂敷広げてしまって下さいませ。

実物はほんと、写真よりかーなーりハデなのです。しくしく。
  • 2008-06-10
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/16-c2a575bf
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加