草木染め。

作品制作をどんどんやらなくっちゃ!と思いつつ、新たなチャレンジ。
草木染めをやってみました。
 
色がやわらかくって好き。
草木染めの糸を扱っているお店に行った時、
やたらとはしゃいでしまいましたの。
あれもこれも素敵で激しく目移り。

で、自分で染めたらもっと満足度が高いだろうなあ、
と思いまして。
染めた糸で作品を作れば
より「手作りっ!」って感じがするではないですか。

とりあえず本を参考に試し染め。

「草木染め / 母袋信恵 / ブティック社」

そのものずばりな題名。
模様をつける染め方など、やってみたいことがいっぱい。

材料がいっっちばん簡単に手に入る、
玉ねぎ染めをやってみましたよ。
ご飯を作る時に皮を取っておけばいいだけだもんね。

濃い目の黄で、色はなかなか気に入ったのですが…
んーとまだ、写真アップには至らない。

というのもムラができてしまって。
小分けにした糸を、
糸の端っこでくるくる巻いてバラけないようにしていたのですが
巻いた糸の下になっている部分が見事に白く残ってしまった。
糸を巻くのをやめてみたら、
今度は糸がからまるからまる。
染めてる時間よりほどいてる時間のほうが長いんじゃね?
ってくらいからまるからまる。

うーむ、これ、どうしてるんだろう??
出来るなら糸を染めている人の元に
短期弟子入りしてみたい。

糸を染めたり、織ってから染めたり、
色々と試してみようと考えております。
ダンナ(仮)が興味を持ったらしく
ちょっとやってみたい、とか言いだしているので
うまいとこ引き込んでやろーっと。

染めた糸で織ってみたいし、
ホントは糸を紡ぐこともやってみたい。
紡いで染めて織って縫って、すべてお手製にするのが夢ですが
それはまだまだまだまだ先です。

とりあえず、糸をほどく時間を短くすることが当面の目標であります。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

8件のコメント
[C90] 面白そう!
こんにちは!ブログ村から遊びにきました^^
私も草木染め等、やってみたいなぁ~って思ってました。
本を参考にチャレンジしたんですね!
玉ねぎで染めた色、拝見したいです!
是非是非、アップをお願いします。
自分で染めた糸で織物…良いですね。私も挑戦してみたいです。
  • 2008-05-17
  • 投稿者 : マロンママ
  • ブログURL
  • 編集
[C91] >マロンママさん
こんにちは、ようこそお越し下さいました!
もうちょっと、もうちょっとキレーにできたらアップいたしますっ。
玉ねぎ、思ったよりきれいな色でしたよ♪
マロンママさんも織物をしているのですね。
よろしければまたお越し下さいませっ。
  • 2008-05-18
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C92]
草木染めの色って、いいですよね~。
自然でやさしい色で、私も大好きです。
染色はやったことがないからわからないのですが
もしかしたら、染める時に小分けした糸を
ゆるーく何ヶ所か結んで染めるようにしたら
糸が絡まらないで、ムラにならずに染まるのかも?
  • 2008-05-19
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C93] >comichikoさん
人口染料にはちょっとない、やわらかい色でいいですよね♪
今度はゆるーく結んでやってみようと思いますっ。
からまるとなぜか「切ったら負け!」って気になってしまうのですよ。
ほどいて一仕事終わった気になって、
作品づくりにまでいかないという困った循環です。
  • 2008-05-19
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C94]
素敵!!!
そうゆう自然なものって大好きです!!
楽しみにしていますe-420
  • 2008-05-21
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C96] >くぅーさん
やっぱりいいですよね、草木染め♪
きれいに染まってお見せできる作品ができたらアップしますっ!
頑張りますねっ。
  • 2008-05-22
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C97] 私もやがて・・・
私もやがて、
「編む糸も自分で作ってみたい!」
って思うときがきそうです★

染めって奥が深そうですね。
たまねぎで染めたらどんな色になるんだろう・・・

って既に興味津々 笑
  • 2008-05-27
  • 投稿者 : norika
  • ブログURL
  • 編集
[C98] >norikaさん
「どうせやるならあれも、これも」ってどんどん欲が湧いてしまいます…。
同じく玉ねぎで染めても、皮や水の量で違う色になったりして楽しいです。
次はぜひ染めにチャレンジを(笑)!
  • 2008-05-27
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/15-34a490f9
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加