あじろ織りバッグ。

ずいぶん前から作りかけだったバッグがありました。
織って縫って(正確には縫ってもらって)
あとは持ち手をつけるだけ、
というところでストップしてしまうというひどい有様。
いや、どんな持ち手にするか迷っててね…
織って作ろうかとも考えてね…(言い訳)。

ようやく持ち手を購入し、どうにか完成させました。
けっこう大きなバッグです。

重いにゃ。

36×32cm。
猫もけっこうデカいです。




うちのばーちゃんに「買物袋?」と聞かれました。
かなり丈夫なエコバッグ。

織り方は“あじろ織り”です。
たて糸・横糸ともに1本ずつ、色を交互に組み合わせています。
途中で2本続けて同じ色で織るとこんなふうに格子柄に。

バッグにするにあたっては
模様がめんどくさいことになります。

格子1つが△cmでそれが×個で全体の幅が○cm、
だから糸は○○本で
折り返しはちょうど柄が半分になるように…

ってかなり複雑。

これを作った時には
先生に言われるがまま糸を張ってしまって
自分で計算をしなかったのです。

時間かかるんだよーう。

なんでこの織り方にはいずれ再挑戦せねば、
と思っております。

要再挑戦!なものがいっぱいあり過ぎて
どれからやろうか迷う状態。
それもまたちょっと楽しいのですけどもっ。

くつろぎ。

ちょうどよい座布団にゃ。



あぁっ、おかーさんが一生懸命作ったのだから
座布団にするのはやめて…
でも気持ちよさそうで怒れない。

相変わらず自分用の作品に
なんらかの猫の痕跡(猫毛・爪あと・かじかじあと)があります。
いや参った、と言いつつ顔はゆるむ。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

6件のコメント
[C84] 遊びにきましたっ
Runさん 
遊びに来ましたっ。
織物作家さんなんですね。
素敵ですね~

学生のころ、授業で小さい織り機を使って織ったことがありますが、超台形になりました(笑)
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : Misa’s party
  • ブログURL
  • 編集
[C85] >Misa’s partyさん
ようこそお越し下さいました♪

織物作家だなんてまだまだでございますっ!!
趣味を実益にできるよう、ちまちまとやっている段階です。

授業で織があったのですかっ。
美術系の学校なのでしょうか。
どんな織り機だったのか、ちょっと見てみたいです。
  • 2008-05-09
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C86]
あじろ織バッグ 素敵・・・!
ルンちゃんの お尻尾も素敵・・!(猫バカe-267

手口で印象がガラッと違くなるので
決まるまで慎重になりますよね。

大きなBAGに大きな持ち手、GOODですe-266
  • 2008-05-09
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C87] >くぅーさん
持ち手、バッグと合ってますか?
よかった~、どんなのがよいのか散々迷ったのです。

るんの長~い尻尾、素敵ですかそうですか?
私も大好きなのです実は。
お褒め頂きデレデレしてます、猫バカです。
  • 2008-05-10
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C88] いいなぁ~
素敵なバッグですね、お買い物が楽しくなりそうですね♪

何度も画像をアップで拝見しちゃいました、かなり好きかもぉ~!!
  • 2008-05-12
  • 投稿者 : coba
  • ブログURL
  • 編集
[C89] >cobaさん
ありがとうございますっ♪
表はけっこーキレーに出来たかなーと思うのですが、裏がちょっと…(;^_^A
どちらもお見せできるようにまた挑戦しますっ!
  • 2008-05-12
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/14-51e12072
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加