ショール完成ですっ。

お久しぶりでございます。
更新してぬ間ちょこちょこと作業を進めておりまして、
製作中だったショールがようやっと出来上がりました。
 
完成品こちらであります。
絹糸ショールです。

180cm、かなり大きい。





今回は時間かかったー。
サボりがちっつーのもありますが
糸が扱いづらくって。

ちょっと凹凸がある細い糸で滑らかに織れないのです。
サイズも今まで作ったものの中で1番大きいし。
あまりの進まなさに時々むっきーっとなりましたが
見本が素敵だったのでどうにかこうにか頑張りました。

出来てみたら大変だった分、満足感も今まで以上。

ところどころ横糸を織り込んでいないところがあります。
向こうが透けて見えるので、涼やかな印象だと思うのでありますが。
何日か暖かい日が続き桜も咲いたというものの、
まだまだ風が肌寒く感じる日が多い北海道において
これから使うに良いショールだと自画自賛。

母にあげるのがもったいなくなって来たぞ。
でも私は青は似合わないんだ、くっそう。

完成後の話ですが、今回は写真を撮るのも大変だったでありますよ。
撮影自体はいつもダンナ(仮)に頼んでいるのですが
なにぶんデカくてきれいに見せる置き方が分からない。

色々試して最終的に、本を参考に椅子の背に掛けてみました。
うにゃん。


撮影会を行っていたら
るん君が自主的に参加。



私は照明係として卓上ライトを当ててましてよ。

いつもより時間がかかって自主参加したのに疲れた模様。
だれ~ん。

まーだー?



ダレ気味のるん君。
この後ショールをかじかじしそうな気配を見せたので
慌てて撮影会終了。

多少ほつれがあったとしても
私じゃなくて猫のせい、ってことにしときます。
関連記事

手織り おすすめ本!

★卓上手織り機でできる技法が
たくさん載っていてワクワクします。
雑貨の本のようなセンスの良さで眺めているのも楽しい。
手元に置いて長~く参考にできる手織りおすすめ本です。

読書ブログ「おうちで本を読む。」で詳しく紹介しています。

9件のコメント
[C73] 完成おめでとう♪
大作ですね~!
180cmって、かなり大きいですよね。
やさしい色合いに、透けて見える涼やかな仕上がり。
こんなショールを編んでもらえるなんて
お母さまがうらやましい♪
Runさん、うちの子にならない?
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : comichiko
  • ブログURL
  • 編集
[C74] お疲れさまでした!!
完成おめでとうございます!!
すごいですね~v-238
青のグラデがきれいです!!
ホント、素敵です。
だれ~んのるん君かわいい♪
るん君もお疲れさま(^^)ノ

ところで↓の本、わたしも買っちゃいました。
本屋さんで探しても見つからなかったので、リンク貼られてた先で注文しました。
面白い本を教えていただいてありがとうございました!!
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : べべ
  • ブログURL
  • 編集
[C75] >comichicoさん
今までで1番の大作でありました…。
母にはめいっぱい恩を売ってやろーと企んでおります。
comichicoさんのうちの子になって、
美味しい筍ご飯や筍パスタをいっぱい作ってもらうのもいいなっ♪
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C76] >べべさん
ようやく完成ですっ!
グラデーションは不揃いなので、どんな風になるのか
完成まで分からなくて楽しかったです♪

まあ、本を買って頂いたのですか!
自分の好きな本を気に入ってもらえると
なんだかとっても嬉しいですっ。
それとリンクOK、ありがとうございました!
さっそく貼らせて頂きました。また行きますね~v-22
  • 2008-04-28
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C77] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-04-28
  • 投稿者 :
  • ブログ
  • 編集
[C80]
完成したときの満足は、たまらないものがありますね!!
本当に素敵です!
180cmは、そうとう大きいですよね?
柄もシンプルだから ショール以外にも
ソファにかけたりしても素敵!!
と、勝手に想像してしまいましたe-267

るんちゃんは、自主的に参加だなんて
モデルさんも板についてきたのですね。
るんちゃんは、カメラ目線がおおいのですが、何か秘訣があるのでしょうか!
  • 2008-05-02
  • 投稿者 : くぅー
  • ブログURL
  • 編集
[C81] >くぅーさん
ありがとうございますっ♪
今回はすごーく達成感がありました。
そうか、この大きさがあると
ソファにかけるのもいいですね。
かなり細い糸なので敷くとほつれちゃうかな?

ショールをかけてた椅子は
るんがよく座ってるものなのです
(ほんとは私の椅子なのに)。
写真を撮る時はおもちゃをかざしたりして気を引いてますが、
基本的にカメラを嫌がらない子なので助かっております。
  • 2008-05-03
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
[C82] 完成おめでとうございます
ショールの画像、
拡大して見せていただきました!

すっごくきれいですね★
お色もこれからの季節にぴったりですね★

私も欲しいです…笑
  • 2008-05-03
  • 投稿者 : norika
  • ブログURL
  • 編集
[C83] >norikaさん
ありがとうございますっ♪
色はセットになっていたものなのですが、
涼やかに見えてこれからの時期に
ちょうどよかったな~と思っております。
私もちょっと自分のものにしたいです…。
  • 2008-05-04
  • 投稿者 : Run
  • ブログURL
  • 編集
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック
トラックバックURL
http://orivie.blog34.fc2.com/tb.php/13-a6934123
このブログ記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

毛糸と手織り糸が安い

毛糸ピエロ♪ のお店。

毛糸と手おり糸のメーカーです。

プロフィール

Run

「手織りアドバンスインストラクター」
Runです。読み方は“るん”です。
手織り機「織美絵(オリヴィエ)」
使って手織りしています。

手織りブログランキング

↑↑ ブログに投票 お願いします。

他にもブログやってます。

最近のブログ記事

こぶたさん。

こぶたさん。

この手織りブログを追加



Add to Google
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加